生活、もっと簡単

常に生活に役立つ裏技を分ち合う!シェアしてくれてありがとう!

簡単かつ高画質でPCゲームを録画できる方法

最高のゲーム録画方法とは?

ゲーム録画方法といえば、一般的に二つの方法があります。一つはハードウェアタイプのキャプチャーボードで、もう一つはソフトウェアタイプのゲーム録画ソフトがあります。それで、どっちのほうが使いやすいのか?軽くゲームの実況動画を録画できるのはどっち?気になりますよね。

キャプチャーボードとは、TVゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器です。 PS4やSwitchなどのゲーム画面をPCに映したり、録画・ライブ配信(生放送)ができるようになります。

ゲーム録画ソフトとは、デスクトップ画面やウインドウなど、パソコンの画面上に存在するものを動画としてキャプチャできるソフトです。「デスクトップ動画キャプチャソフト」「デスクトップキャプチャソフト」などとも呼ばれる場合があります。

では、どっちがおススメでしょうか?

キャプチャーボードの特徴:
・キャプチャーボード自体の価格が高い
・キャプチャ時にパソコンに負荷が掛からない
・キャプチャ中はラグ(遅延)が発生します。なので、パソコンモニタでゲーム画面を映しながらプレイしたりするのはかなり厳しいものがあります。

ゲーム録画ソフトの特徴:
・キャプチャーボード自体の価格が安い
・キャプチャ時にパソコンに負荷が掛かりますが、使用するコーデックを「可逆圧縮コーデック」などにした場合はほとんど負荷が掛かりません。
・キャプチャ中のラグ(遅延)はほぼ起こらないです。パソコンモニタでゲーム画面を映しながらプレイしたりもできます。

総じて、ゲーム録画ソフトのほうがおススメです。現在のパソコンのCPUが大きくUPして、ゲーム動画をキャプチャーすることは軽くなります。

軽いゲーム録画ソフトでPCゲームを録画

ゲーム録画ソフトには無料のものと有料のものがあります。無料の場合、録画時間の制限があったり、動画にロゴが入ってしまったりとデメリットがある場合があります。そしてゲーム録画ソフトの選び方でもう1つ大切なのが重さです。ゲーム録画ソフトの種類によって録画時の重さが異なります。無料ソフトでPCゲームを録画するときには、重さを感じます。ですので、有料の録画ソフトのほうがいいでしょう。有料ソフトの中でWinX HD Video Converter for Macを一番薦めます。このソフトは複雑な設定は不要で、録画操作も簡単だし、PCの動作もサクサク、とても素晴らしいゲーム録画ソフトです。それに、良好な画質を保ちながら、ゲームの実況動画を録画できます。または、動画/音声パラメータの調整、外部字幕の追加、動画の結合/分割、トリミング、クロップなどの動画編集機能によって、録画したゲーム実況動画を編集することもできます。

ゲーム動画をキャプチャー